職業訓練校の合格者説明会の服装は?

合格!学校入学が決まった。
次に、職業訓練校で説明会が開催されます。

この時の服装についてはなんでもいいと思います。

なんでもいいって言ったって、この日に初めてクラスメイトが判明する日でもあります。
清潔で爽やかで、いつもの自分より少しだけ真面目な洋服が好印象なのではないかな、と思いました。

それでも久しくスーツの必要な社会に出てないからわからないという人もいらっしゃることでしょう。
そんな方には、男女ともにシャツ+ニット+黒ズボンをおすすめします。

(スペイド) SPADE シャツ メンズ 長袖 黒 白 カジュアル 日本製 カッターシャツ【q185】 (M, ドビーストライプホワイト) (スペイド) SPADE カーディガン ビジネス メンズ ビジネスカーディガン ビズ カーデ【w160】 (XL, ブラック) (モノマート) MONO-MART スーパーストレッチ 革命 スキニーパンツ チノパンツ ストレッチ 快適 タイト テーパード 品質 パンツ 秋 冬 カラー メンズ ブラック Lサイズ

シャツ+ニット+黒ズボンはスーツの次になんとかなるアイテム。
持っておいて損はない。とりあえずUNIQLOに行ってそれなりのものをそろえてみよう。

失業ライフに向けて良き準備を!

スーツがいいの?職業訓練の見学会の服装

見学会はスーツで行くべきか否か、と気にされているかたが多いようですね。

スーツで来られている方もいらっしゃいました。
高校生卒業後入校予定の学生さんは制服の方が多かったです。
これも校によって、地域によって差があるのかなと思います。

迷うくらいならスーツで行くのがよいと思います。

見学会は私服比率が多かったですが、入試は9割以上がスーツでした(後の生徒さんで、私服で行ったけど受かったっていう人もいましたが)

スーツを選んでおけばハズレはありません。全員ジーンズとパーカーで来校していたとしてもスーツで行って不正解なんてことはあり得ません。

そこが選考に左右するかは全く知りませんが、学校の存在の目的が「就職」である以上、あなたが迷うのであればスーツを着るのがよいのではないでしょうか。

私は私服で行きました。
ハッキリ覚えていませんが、オフィスカジュアルくらいの服装だったと思います。

見学会に来ていた人と同じクラスになる可能性もあったりするので、ぜひ周囲にも気を配りながら見学してみてくださいね!