入校式翌日、一日目はオリエンといろいろ

入校式の翌日、訓練学校全体のオリエンと各科でのオリエンがありました。

そして訓練学校だから当たり前と言えばそうなのでしょうが・・・ルールがたくさんあります。昔に行った訓練コースやおとなになってから参加したことのある講座やセミナーでは経験したこと無いものでしたのでちょっと何度かびっくりした。(しかし大丈夫、すぐ慣れると思います。こども時代に経験したことのある「学校」なルールなので)

他にも学校っぽいこと、いくつか紹介しておくと。

  • 遠足がある(しかも年2回)
  • 夏休み冬休みはとっても長い(2週間ほど)
  • 掃除は生徒もやる(当番がある)

あと、ハンズオンのみの授業ばっかりだと思っていたけど座学もけっこうあるようです。

さて、一日目はオリエン後に自己紹介の「一発芸付き」を予想していたのですが、「他己紹介」時間がありました。

とても饒舌な人やら、そんなではないものの持ち時間を難なくFullに使う人。年齢・前職様々でした。
名前も顔も覚えるのが苦手な自分ですが、ちょっとづつ・・・です。

 

ハローワークで渡された過去問よりも、WEBサイトで掲載されている過去問の方がはるかに難しい問題

テストが明日へと近づいてきまして、追い上げ・・・と思って。

過去問、違うやつもやっとこう!って思って、びっくり仰天!!

ハローワークでいただいた平成26年2月21日実施普通課程過去問 http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/538/00002159/0221kou.pdf

WEBで掲載されている平成26年9月3日実施普通課程過去問 http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/538/00002159/0903%20koukoumondai.pdf

過去問掲載ページはこちら http://www.pref.osaka.lg.jp/nokai/h-oshirase/h230-siken.html

もらった過去問よりも、数段難しい!
(というより、自分が忘れてる範囲)

では問題。

計算

 

私のはじめに出した答え。

計算間違い

本当の答えは、「公式」を当てはめ計算しますので全然違った。。。。
公式の存在をすっかり忘れていたし、それを見てもピンと来ないからこれで合ってるかもとっても不安。

計算正解

お世話になった動画はこちら・・・・・毎度毎度ありがとうございますです。
まさか、ええ大人が活用してるなんてこの講師さまもびっくりかしら・・・・・

ヒントにさせていただいた動画はこちら

ハローワークさん・・・・、いっそお金払うんで・・・・過去問題・・・・両方下さいよ・・・・・。と愚痴がでた。
でもたぶん、くれてるのも善意だから言えないわ。
一夜漬け頑張ります。

職業訓練校に合格する方法

ハローワークの方がおっしゃるには「就職に意欲的な人」は採用されやすいと思う、とのことでした。

でも成績が悪いとやっぱり不安。

ということで、過去問を解くしか今できることはありません。

高等学校校卒業程度、と書かれた過去問を見ましたが、正直中学校卒業程度の問題しか出ていませんでしたので、尻込みする必要は無いかなと思いました。

楽勝問題

ね?大丈夫でしょ?
じゃあこれは?

忘れかけ問題

私、1回じゃ解けませんでしたwww
周囲にやってもらうと出来る人はサラサラっとできます。忘れてる人はものすごくひとりごとを言いながら解いて3回めくらいでやっと解けるという・・・・

これはもう慣れるしかないので、何回も解くしかありませんね。

職業訓練校に見学に行った時の相談テーブルにおられた先生もおっしゃっていました。
「そこは勉強していただくしかありません」と。

しかし、その時アドバイスもいただきまして、就職の面接と同じ服装で来ることや、面接時にはしっかり入校の動機を伝えること、と言われました。

動機は語りきれないくらい切実にあるんですけども、簡潔にまとめとかないとな、と思いました。

それでは、受験?勉強がんばって、良い転職ライフを!

 

高等職業技術専門校 に願書を出す際に必要なもの

職業技術専門校に入学したい!学校行くにはまず受験、つまり、願書!

私の勤めている会社(2末退職なのでまだ出勤中だった)からはハローワークもさほど遠くないことから、
願書ちゃちゃ~っと昼休みに書いて出そうと軽い気持ちでいたら、用意しなければならないものもたくさんありましたので、紹介しておきます。

  1. 入校願書
  2. 選考料納付証明書 2,200円
  3. 写真3cm×4cm
  4. 印鑑

入校願書は学校の説明会でいただいたものです。
選考料納付証明書はその説明書に添付されていました、いわゆる受験料を、22
00円払って、その証明書を願書に貼る必要があります。
写真は通常の3cm×4cmのもの。私は一応シャツ+スーツで撮影しました(家で)
印鑑は願書に押印します。

家で念入りに下書きをした願書をボールペンで書き直し、写真も貼り、ようやく願書を提出できました。

1次募集の出願期間は1/29(木)まででした。
2次募集の出願期間は、2/4~3/13(金)までだそうです。※ただし欠員があった場合なので、問い合わせてからの方がいいのではないかと思います。

願書はハローワークで提出するのですが、書いた願書を渡して終わり、ではありません。
窓口が混んでいなくても手続きに20~30分ほどかかったので、ぜひ余裕を持って提出することをお勧めいたします。

願書を出せばいよいよ「学校行くぞ」となりますね。

入学の第一歩目。
それでは今回の記事はここまで。よい転職ライフを!

退職届を出すことが、はじめの一歩!

転職をお考えの皆様が、退職することにしたきっかけは何でしょうか。
スキルアップのため、会社や人間関係に不満がある、給与が減った、働くのが嫌いだから(?)などなど。

勤務する会社は1o名以下の小さな会社で福利厚生も整え始めたばかりという会社。
雇用協定や、雇用規約はありませんので、特別な制約もありませんでしたが、やはり人と人の付き合い。
なるべく早く伝えたほうがいいかと思い、2.5ヶ月前の退職届を提出しました。

退職届とは下記のようなものです。
退職願と退職届の違いは「辞める確定」の書面だということです。

taishoku
退職届ひな形

退職届に何を書いていいかわからない?
下の 退職届ひな形をダウンロードしていただき、下の説明画像の黄色部分、日付と宛名&署名をしていただくだけでもOKです。

退職届に書くことはたった2つだけ。
辞めます」と、「いつ辞めるか」です。

原則的に退職理由は「一身上の都合により」のみでOKです。
(むしろ、余計なことを具体的に書いてはなりません)

taishoku

ちなみに会社がひきとめる「以上」の対応を取った場合(つまりお前の好きな時期には辞めさせるものか、などという時)でも、会社側は労働者を拘束する権利などありませんので、雇用規約を熟読し、それでもわからなければハローワークや労基などで相談もできるのではないかなと思います。

しかし、ひきとめられたとしてもすぐに戦うのではなく、
自身の辞めたい思いや理由をしっかり伝えて、お互いに交渉できることはできるといいですね。

転職の第一歩は退職届から!よい転職ライフを!

見学に行ってきました。平成27年度4月入校分の資料を入手

訓練資料

有給を利用して、高等職業技術専門校の資料をもらってきました。昔はポリテクとか呼んでた気がしたのですが、変わったのかな?
もらった資料には、願書もついています。
WEB上やハローワークでも調べればチラホラと情報は出て来るのですが、なかなか上手に探せなかったので、折角なのでBlogに書いてみようと思いました。
書いている内容はざっくりピックアップしたものなので、本当に職業訓練を考えている人は必ずちゃんとした資料を大阪府にお問い合わせ下さい。

“見学に行ってきました。平成27年度4月入校分の資料を入手” の続きを読む

こんな歳になって職業訓練ですがなにか

職業訓練

ずっと気になってた職業訓練校のコースに通いたいと思い、一念発起。

和泉市のポリテクに行っていた、と語ってた友達が居たのでそのキーワードを頼りに色々調べた結果、現在は「南大阪技術高等専門学校」という学校だった。ポリテクというのは摂津にあるらしいです。

南大阪技術高等専門学校を目指す予定ですが、なんと行きたいWebシステム開発科は応募資格が34歳まで!
私は34歳、つまり受かった時点で最年長BBAは決まっていること。
同年代が居ますようにとの願いを持ちつつ、受験勉強にとりかかる。

そう、受験勉強です。私の目指す職業訓練課程は1年。
倍率は例年2~3倍。入試があるんですね。

高校生程度の数学と国語。
高校生程度。
数学。
むりです。

こうして私の受験勉強は幕あけた。
勉強しても思い出すものと、全く記憶も戻ってこないものがある。

そもそも分数の計算方法などすっかり忘れた私です。
因数分解?なにそれ、おいしいの?
この時代でよかった、Youtubeでしっかり教えてくれている動画がたくさんある。

その中でも一番するっと忘れた脳に優しく染みこんできた講師さまがこちら。

ヒントにさせていただいた動画はこちら

勉強します。
ありがとう、先生たち。

ちなみに職業訓練の過去問は大阪府ホームページより。

平成26年度の過去問題と解答