2016年、成し遂げたいことを洗い出したWeb屋の肉祭りに行って来た話

2016年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

と今年が開けてだいぶたってから書くのは。
昨日、Web屋の肉祭りと称する新年会が開催されたことに端を発します。

と、このように肉だらけで盛り上がる会だったのですが、そこで1年の目標をたてても流れるので確認し合う会を半年後にまたしよう、と言う話がでて。

わたしが今年達成したいこと…、ぼんやりとたくさんあるのだけれど、今年の目標としてあらためて洗い出す運びとなりました。

今年の目標にしたいこと

ものづくり

去年2015年はあまりレザークラフトを思いっきりできず、作りたいものが増える一方でした。

作りたいものどんなのかというと・・・・

  • 会社で利用する入室用ICカードのケース(首からぶら〜んタイプ)
  • ペンケース
  • 名刺入れ
  • スマホケースフタ付き縦型

など。

スマホケースフタ付きを作ろうと思っているのですが、今回機種変更したのはiPhoneではなくて、Zenfone2 Laserというスマホです。
このブログを読んでくださっている方は、iPhoneの型紙を探している人が大半ですので、Zenfone2 Laserのスマホケースを作ると同時にiPhoneの型紙を作ってここでふたつUPしようかなぁと思っています。

ということでやりたいことひとつ目、2016年はレザクラもっといっぱいするぞ!

たまに買いたいと言ってくれる方には材料代だけもらって制作したりもしているのですが、もっといっぱい練習して本当にうれるようになったら素敵だなって思います。
あと、いまWebのこと書くブログとレザクラのブログがごっちゃになってるし分けたほうがいいかなぁってうっすら思ってます。

猫背を改善する

実はものすごく猫背で、本当に健康にまで害が出そうで、どうにかしないとってずっと思っています。
でも、猫背の人はわかると思うんだけど、「姿勢を正そう」って思っても5分もしないうちに気づけば猫背に戻っているんですよね。

猫背を改善というよりは、少しでも姿勢を正している時間を増やす、から始めたいと思います。

ちなみにiPhoneのリマインダーに「姿勢を正す」と毎日表示されるようにしてから少しだけ意識する機会は増えました。
30年以上も板についてしまっている猫背から少しでも離れる努力をしたいと思っています。

健康関連の話題なので一応触れておくと、スクワットはめちゃくちゃマイペースに続けてます(スクワットについてはこちらの記事で

ECサイトを整える

うさぎが好きすぎて、うさぎグッズを集めていた頃に出会ったHTMLという存在。
HTML勉強してネットショップを作ろう!という動機で始めたWebのお勉強。

あれから5年、本当にWeb屋になって、自分の言ってたことが「WordPressで作ったらホームページ簡単に運営できるんやろ?」っていう投げかけレベルに無謀だったことを知る。そしてそれと同時に、今回こそECサイトの運営に必要な知識や技術が身についた。

ということでちゃんとネットショップを作ろう。なんとなく作って放置気味の2つのサイトをちゃんとしよう。

とりあえず商品点数をぐんぐん増やすこと、Yahoo!ショッピングに関してはストアクリエイターProが使えるプランでちゃんと契約します。

解析の基本を覚えて、資格取得に取り組む

感性だけでGoogleAnalyticsを見てはちょこちょこ改善を重ねる、というなんとも危ういGAの使用方法を脱却すべく、この感性で見ている数字を本当に裏打ちされた数字にしたいと思い、色々探っていたところ知った「Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)」という資格。
これを取得したいな〜とぼんやり思っていましたが、新年会で話題にでたこともあり、しっかり資格取得に取り組むのもいいなと思いました。

去年2015年はITパスポートを取りました。
意味ない資格などと言われているものの、ちゃんと知らなかったことたくさん知ることができました。

なので、また今年も資格に挑戦、Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)がんばります。

資格といえばいつかはカラーコーディネートの勉強もしたいものです。でもあれもこれも過ぎるのでこれはまたの機会に。

2016年はどんな年になるのか

わたしにとっての2016年は、慢心せずに自分の商売を広げる時期にしたいと思っています。

夫が少し前よりも家事に協力的になり(もともと協力してくれてたんだけど)、私が副業に勤しんでいる間安心できるという環境となりつつありほんとうに感謝しています。

家内安全・商売繁盛。
新年早々ひいたおみくじも、えべっさんでひいたおみくじも同じく商売繁盛を後押ししてくれる内容で嬉しかったです。

少し、勉強会などに出席する回数を増やそうと思いますので、お会いするみなさまどうぞ私を宜しくお願い致します。

Web屋の肉祭りでお会いした皆様、楽しい時間をありがとうございました。
また半年後の反省会?楽しみにしております。

カテゴリーBLOG

この記事にコメントを残す