WordCampKansai に行って来ました(二日目)

2016年7月10日、とても暑い晴れ/曇 の日曜日。
心臓破りの坂を登って行く阪大の大阪会館で、WordCampの二日目が開催されていました。

午後からハンズオンに参加することになっており、お昼前に到着。
おにぎりを食べて、知人と挨拶や会話を交わし、ハンズオンルームへ。

参加したハンズオンは2つです。

GitHub Pages 上で WordPress のドキュメントをみんなでつくろう

準備に抜けがあり、ローカル環境にGitがなくてはならなかったのですが、SourceTreeさえ入っておりませんで、メンターさまに付いていただきそこからスタート。(すみません)

GitHubってどんな感じかなめっちゃ難しいかな、ドキドキ。
ですが、親切に教えていただきなんとなく使えるようになった!!!
ちょっと戸惑いはまだありますが、でもこれは積極的に使っていきたいな〜と思いました。
あと、作業時、聞いたことが無かったけど突然使うことになったMarkdown記法。
MacDownというプレビューがみることのできるエディターを教えていただき、なんとか形は書けました。(間違いをまた訂正してプルリクしてみよ)
作ったのはこちら→https://wckansai2016.github.io/wordpress-document/1/5_eyecatch.html

メンターの皆さま本当に本当にありがとうございました。

静的HTMLをWordPressのテーマにしてみよう

HTMLを見よう見まねでなんとかテーマ化したことがあるのが、style.cssをheader.phpで読み込んでいたころ。
今年になって久しぶりにWordPressを触り、あまりにも覚えていないのと変わっていたので、情報収集+復習兼ねて参加。
本当に行ってよかった。
公式テーマなどを観察していると、content.phpを読み込んでいるのが主流となったのかな?そうするべきなのかな?と謎を抱えていたのですが、質疑応答タイムで質問できました。色々話は飛び交いましたが、好みやケースに合わせてそこは変わる様子です!

メンターの皆さま本当に本当にありがとうございました。

余談

オリジナルわぷー・トークセッション

牧草うさわぷーを投稿していました。

牧草わぷー

ハンズオンとわぷーのトークセッションが被っており聞けなかったのが残念でした!
掲示板でたくさん並んでいたわぷー!
どれも愛が詰まっていましたね♡

余談2

1日目にはコントリビューターを探せ、でマグカップをいただきました。
2日目にはスタンプラリーの景品、Tシャツをいただきました。

わぷー

ちなみに、去年のTシャツは、ITも何も関係ない夫が年中愛用しています。
人通りの多い駅前を突っ切って、駅横の商業施設に行きうろうろしていますので、
きっとひとりやふたりは「あの人Web系の人かな」を思ったはず・・・・。
今年のTシャツもプレゼントしました。

ほんのり宣伝したいものがあるときは、MサイズのTシャツくださいwww
年中着てはいるものの、アウターの無いこの半そでの時期が有効ですw

最後に

たくさんの、頑張っている人たちがあつまるWordCamp。
参加して元気やる気を分けていただきました、ありがとうございます。

気持ちを新たにし、様々なことに挑戦していこうと思いました。

実行委員の方々、当日スタッフの方々、お疲れ様でした。
とても楽しい二日間を過ごさせていただき、本当に本当にありがとうございました。

では、うさぎの部屋んぽ(部屋でする散歩)してきます!お疲れ様でした!

へやんぽ

WordCampKansai2016に行って来ました

2016年7月9日(土)朝は雨。
大雨のなか、大阪大学豊中キャンパスにて行われたWordCampKansai2016(以降WCK)に行って来ました。

私のWCK1日目の過ごし方はざっくり下記の通りでした。

長い坂を登り大阪大学に到着。

WCK会場

受付でもらったネームホルダー?に属性シールを貼り、名前を書き、友人や初めてお会いする方と交流。

そして出展されている各ブースを回って、いろいろノベルティをいただきました。
個人的にはWooエコバッグとJetPackペンがキュンときました。

さらにその後出会ったろりぽさんのYAZAWA風タオルに衝撃を受けました!パンチあるでしょ!
ろりぽタオル

そうしているうちに、WCKがスタート。

チャンスがあれば必ず行くようにしているWooCommerce系、今回もそこをめがけ、ふむふむ納得。
終わったらそのままアセンブリホールでゆるく過ごしてそのままお昼突入。

午後から講堂がっつり。
自分への影響を感じたセッションはミスミさんの「子テーマを作って公式ディレクトリに登録しよう」です。
私も作って、公式にテーマあげたい!って気持ちになりました。

聞きたかったのは16:45〜の川井さんの「熊本地震の支援サイト」のお話。その時のクライアントさんとの信頼関係が構築できていて「本当の意味でのお任せ」が実現できた、というのがなるほど興味深かった。
スライドにペットが登場したのが、動物好きとしては見逃せない。

熊本支援サイト

想像以上に面白かったのがカネウチカズコさんのわぷーのお話。質疑応答も他にはない盛り上がりを見せたと思います(ワプーがWの球を持っていないときのオナカはどんな感じなのかwとか)みんなわぷー大好きなんや♡

みんなのわぷー愛

ほんの少しあげただけですが、実際はもっと濃くて深いもので勉強になりました。

そして。
今日のハイライトは噂をしていたら隣にご本人がいてたまげた、です。

どういうことかといいますと、
友人とお昼を食べながら案件の話をしていて、その流れで「そういえば、不動産プラグインっていうめちゃくちゃすごいプラグインあるよ」と話してました。
その直後、同じ丸テーブルにおられる方達と挨拶を交わしたら、おとなりに居た方が不動産プラグインnendebさんだった(ネームホルダーの名刺見て「えっw真横でうわさ話してたwww」てなった。)という奇跡を体験しました。(快くお話していただいてありがとうございました♡)
普段お世話になってるプラグインを実際作ってくださった方とこうやってコトバを交わせるのはWordCampの素晴らしいところですよね。

最後に懇親会。
無料でたくさん振る舞っていただき、普段Twitterでしかお見かけしなかった方と会話を交わしたり、久しぶりの方と再会を楽しみました。

WCK懇親会

WCK運営してくださっているスタッフの皆さま本当にありがとうございます。
良い時間を過ごさせていただきました。

2日目はハンズオンを2つ楽しむ予定です。楽しみ!

おまけ

そして帰宅後、Wooバッグが!!!!!
WooCommerceと猫
うちのワル猫さまに狙われた!!!!
すぐに取り上げ無傷で済みました。