ほんの少し傾いた写真の角度を一発補正する方法 

写真をみると「あれ、なんだかちょっとナナメな気がする・・・・。」そんなときってありますよね。
ネットショップ用に撮った商品画像でよくそんなことが起こる私です。(瓶ものがななめをむいております)

今回は、私が先日通りすがりにとった風景写真で説明したいと思います。

黄色の線が、写真にまっすぐの線をひいたものです。
写真のまっすぐが出るといいかなぁって思うのは白い線。橋のラインが右下がり気味なので、そこを基準に角度補正をしたいです。

私はPhotoshopCS6を使っていますので、その画面をキャプチャしつつご紹介します。

まっすぐ?

ものさしツールをつかえば、一発解決。

ものさし

橋の部分で、まっすぐの基準になりそうなところを始点と終点決めてドラッグ!(わかりますか?橋のところにあるうすーい線!ここをドラッグしています)

ものさしひく

角度入力

回転

まっすぐになった

どうでしょうか。

ななめ感が解消されましたか?

デザイナー出身ではない私やあなた?は、「どうナナメなのかわからないけど、なんとなくこの写真、ナナメっぽい」と感じることが多いと思います。
そんな時に「ものさしツール」を是非活用してほしいと思います。