WordBenchOsaka「WordPressのためのGulpハンズオン」に行ってきました!

「WordPressのためのGulpハンズオン」と第するWordBenchOsakaに行ってきました。
・・・・・先週。

ブログを書こうと思っていたらいつの間にか10日ほど経過しておりました。
「いつか」という魔法の言葉にいつも翻弄されているマッツォです。

当日のスライド

https://docs.google.com/presentation/d/136ELj-ll34WecyyfyhDfacKhcg1GJbom05y-VAnwY5s/

技術的なことを復習がわりにまとめようかと思いましたが、
上記のスライドがすごくわかりやすくてオススメですのでそれ見てください。
見ながらすすめたら、とりあえず動かせて感動できるくらいていねいに書いてくださっています。

わたしがなぜ今回この勉強会に行ったのかというとGulpを動かしたことがなかったから、です。

なるべく良いように表現すると「実践型」と言うか。とにかく教えてもらうことでやっと一歩目に踏み出せる私。
身につくのもわりとのんびりな私。

なので、こういう技術的な第一歩をしかもていねいに初心者向けに教えてくれる機会というのはとってもとってもありがたいものです。

勉強会でやってみたこと

  • ローカルのWordPressを準備
  • Gulpのインストール
  • SassをWatchする
  • BrowserSyncで更新を自動化
  • WordPress 4.5のデベロッパーさんが会場を視察に訪れる↓

(この日は、会場にたどり着く前にも英語話す人に道を聞かれ、英語が一切できない私はとても困り、黙々と一緒に歩いてその旅行者を目的地に送り届けるという悲しい思いをしたばかりであった)

勉強会の感想

  • Gulp、便利やで。
  • 英語、話せたほうがいいで。
  • WordBenchしばらく出席続けようかな。

以上。

最近WordPress使う機会がなくて、勉強会行かないと一切忘れてしまいそうです。
次も予定が合うといいなぁ。。。
登壇者さま、モデレーターの方々、ありがとうございました。

formに入力した文字、CGIに遷移したら文字化け!?修正はたったこれだけ。

formのテストをしていました。
必須項目を入力して「送信!」

そしたら・・・・form.cgiの画面にて・・・・

これ。

文字化け

よく見ると、どうやらEUC-JPでなければならない様子。

でも、ページもうUTF-8で作ってるしな・・・・・

そう思ってどうにかこのままでなんとかできないかとぐぐってみたところ、formタグにひとつ足すだけでどうやらいけそうだ。

accept-charset="EUC-JP"

ただし、IE対応とか、戻るボタンで戻ってきた場合はまたこのひとコードだけではすまないのですが。
しかし、formだけなんとかすれば良いというのはとても助かりました。

ひとまずmemo!

WordCampKansai に行って来ました(二日目)

2016年7月10日、とても暑い晴れ/曇 の日曜日。
心臓破りの坂を登って行く阪大の大阪会館で、WordCampの二日目が開催されていました。

午後からハンズオンに参加することになっており、お昼前に到着。
おにぎりを食べて、知人と挨拶や会話を交わし、ハンズオンルームへ。

参加したハンズオンは2つです。

GitHub Pages 上で WordPress のドキュメントをみんなでつくろう

準備に抜けがあり、ローカル環境にGitがなくてはならなかったのですが、SourceTreeさえ入っておりませんで、メンターさまに付いていただきそこからスタート。(すみません)

GitHubってどんな感じかなめっちゃ難しいかな、ドキドキ。
ですが、親切に教えていただきなんとなく使えるようになった!!!
ちょっと戸惑いはまだありますが、でもこれは積極的に使っていきたいな〜と思いました。
あと、作業時、聞いたことが無かったけど突然使うことになったMarkdown記法。
MacDownというプレビューがみることのできるエディターを教えていただき、なんとか形は書けました。(間違いをまた訂正してプルリクしてみよ)
作ったのはこちら→https://wckansai2016.github.io/wordpress-document/1/5_eyecatch.html

メンターの皆さま本当に本当にありがとうございました。

静的HTMLをWordPressのテーマにしてみよう

HTMLを見よう見まねでなんとかテーマ化したことがあるのが、style.cssをheader.phpで読み込んでいたころ。
今年になって久しぶりにWordPressを触り、あまりにも覚えていないのと変わっていたので、情報収集+復習兼ねて参加。
本当に行ってよかった。
公式テーマなどを観察していると、content.phpを読み込んでいるのが主流となったのかな?そうするべきなのかな?と謎を抱えていたのですが、質疑応答タイムで質問できました。色々話は飛び交いましたが、好みやケースに合わせてそこは変わる様子です!

メンターの皆さま本当に本当にありがとうございました。

余談

オリジナルわぷー・トークセッション

牧草うさわぷーを投稿していました。

牧草わぷー

ハンズオンとわぷーのトークセッションが被っており聞けなかったのが残念でした!
掲示板でたくさん並んでいたわぷー!
どれも愛が詰まっていましたね♡

余談2

1日目にはコントリビューターを探せ、でマグカップをいただきました。
2日目にはスタンプラリーの景品、Tシャツをいただきました。

わぷー

ちなみに、去年のTシャツは、ITも何も関係ない夫が年中愛用しています。
人通りの多い駅前を突っ切って、駅横の商業施設に行きうろうろしていますので、
きっとひとりやふたりは「あの人Web系の人かな」を思ったはず・・・・。
今年のTシャツもプレゼントしました。

ほんのり宣伝したいものがあるときは、MサイズのTシャツくださいwww
年中着てはいるものの、アウターの無いこの半そでの時期が有効ですw

最後に

たくさんの、頑張っている人たちがあつまるWordCamp。
参加して元気やる気を分けていただきました、ありがとうございます。

気持ちを新たにし、様々なことに挑戦していこうと思いました。

実行委員の方々、当日スタッフの方々、お疲れ様でした。
とても楽しい二日間を過ごさせていただき、本当に本当にありがとうございました。

では、うさぎの部屋んぽ(部屋でする散歩)してきます!お疲れ様でした!

へやんぽ

WordCampKansai2016に行って来ました

2016年7月9日(土)朝は雨。
大雨のなか、大阪大学豊中キャンパスにて行われたWordCampKansai2016(以降WCK)に行って来ました。

私のWCK1日目の過ごし方はざっくり下記の通りでした。

長い坂を登り大阪大学に到着。

WCK会場

受付でもらったネームホルダー?に属性シールを貼り、名前を書き、友人や初めてお会いする方と交流。

そして出展されている各ブースを回って、いろいろノベルティをいただきました。
個人的にはWooエコバッグとJetPackペンがキュンときました。

さらにその後出会ったろりぽさんのYAZAWA風タオルに衝撃を受けました!パンチあるでしょ!
ろりぽタオル

そうしているうちに、WCKがスタート。

チャンスがあれば必ず行くようにしているWooCommerce系、今回もそこをめがけ、ふむふむ納得。
終わったらそのままアセンブリホールでゆるく過ごしてそのままお昼突入。

午後から講堂がっつり。
自分への影響を感じたセッションはミスミさんの「子テーマを作って公式ディレクトリに登録しよう」です。
私も作って、公式にテーマあげたい!って気持ちになりました。

聞きたかったのは16:45〜の川井さんの「熊本地震の支援サイト」のお話。その時のクライアントさんとの信頼関係が構築できていて「本当の意味でのお任せ」が実現できた、というのがなるほど興味深かった。
スライドにペットが登場したのが、動物好きとしては見逃せない。

熊本支援サイト

想像以上に面白かったのがカネウチカズコさんのわぷーのお話。質疑応答も他にはない盛り上がりを見せたと思います(ワプーがWの球を持っていないときのオナカはどんな感じなのかwとか)みんなわぷー大好きなんや♡

みんなのわぷー愛

ほんの少しあげただけですが、実際はもっと濃くて深いもので勉強になりました。

そして。
今日のハイライトは噂をしていたら隣にご本人がいてたまげた、です。

どういうことかといいますと、
友人とお昼を食べながら案件の話をしていて、その流れで「そういえば、不動産プラグインっていうめちゃくちゃすごいプラグインあるよ」と話してました。
その直後、同じ丸テーブルにおられる方達と挨拶を交わしたら、おとなりに居た方が不動産プラグインnendebさんだった(ネームホルダーの名刺見て「えっw真横でうわさ話してたwww」てなった。)という奇跡を体験しました。(快くお話していただいてありがとうございました♡)
普段お世話になってるプラグインを実際作ってくださった方とこうやってコトバを交わせるのはWordCampの素晴らしいところですよね。

最後に懇親会。
無料でたくさん振る舞っていただき、普段Twitterでしかお見かけしなかった方と会話を交わしたり、久しぶりの方と再会を楽しみました。

WCK懇親会

WCK運営してくださっているスタッフの皆さま本当にありがとうございます。
良い時間を過ごさせていただきました。

2日目はハンズオンを2つ楽しむ予定です。楽しみ!

おまけ

そして帰宅後、Wooバッグが!!!!!
WooCommerceと猫
うちのワル猫さまに狙われた!!!!
すぐに取り上げ無傷で済みました。

半間の押し入れをDIYしておしゃれなレンガのパソコンデスクスペースに変身!

押し入れにパソコンスペースをDIY

DIYブームですね。私は独身時代に、築40年超えの古い団地に住んでいました。
その時にパソコンスペースを、押し入れを利用して楽しくDIYした記録を振り返りたいと思います。

半間の押し入れにパソコンスペースを設置してみた

お部屋には半分サイズの押入れがありました。
なんだかしっくり来なくてほとんど空きスペースだったことから、ここをデスクトップパソコンを置くデスクにしよう!と思い立ちました。

早速余っていた突っ張り棒を張り、テーブル面になるところにはクッションフロアを敷いて・・・・・・・・快、適・・・・?

あれ・・・・・・・・・

あれ・・・・?

IMG_2189

なんだか!誰にも見せられない感じがすごい!!!!!

これではいけない、私は真剣にDIYをしようと決意し、ホームセンターコーナンに急ぎました。

これはだめだ、もうちょっとレベルアップさせよう、押し入れPCスペース

あまりにもさみしい感じのする押し入れスペース、押し入れ感丸出し。

なので、ラック支柱という板を挟む?だけで良い柱を4本買い、早速設置。
ついでにクッションフロアを木目調のものに変更。

そしたら・・・・・・・・・・・・

古い団地の押し入れ

う〜〜〜〜〜ん、まだあかん・・・・・・・

これは、もっと根本的なところをなんとかするべきなんだろう。
ということで、この古ぼけた空気感を思いっきり出す壁をなんとかすることにしました。

押し入れ感を一切落とす!おしゃれなスペース作り開始!

結果からお見せしたいと思います。
こうなりました!!!!

IMG_2746

さっきお見せした写真とぜんぜんちがいますね!

それではその工程をざっくりご紹介したいと思います。

押し入れをおしゃれスペースに変えるDIY

壁の「ベニヤ感」が押し入れの残念感をにおわせます。
ですから、壁をおしゃれにしてしまいます。

用意するのはホームセンターの断熱材コーナーに売っています、大きな発泡スチロールでできた板です。

IMG_2645

ラック支柱はひとまず外して、この白い壁を加工して押し入れの壁に貼り付けるのです。

ホームセンターで、建材のところに売っています、もしこんなん大きすぎて持ち帰れんわ!という場合は100均で小さい同じものが売っていて、それを貼り合わせることができます。

発泡スチロール板をレンガ壁に変身させる

さてこの白い発泡スチロールに下書きしていきましょう。
目指すのは白いおしゃれなレンガ模様です。

下書き

下書きできたら、レンガに近づけていきます。
ハンダゴテでそーっと素早く線の上をなぞって・・・・・
このようになります!(少しくらい歪んでたって大丈夫ですよ)

IMG_2647

これをもっとレンガに近づけるために、漆喰と、白いペンキを用意

家庭化学 しっくいパテ ホワイト 1kg

この漆喰が、べっとりしていて塗りやすかったです、この漆喰と白いペンキをまぜて〜〜〜〜〜・・・・・

発泡スチロールで塗る

ガンガン重ね塗りしたらそれらしくていいですよ♡上が塗ってる部分、下が塗っていない部分。発泡スチロールのぷちぷち表面がなくなって、石感がでていますね★

出来上がったレンガ壁を、強力な両面テープで押し入れの壁3面に貼り付けると〜〜〜〜。

こうなりました!!!!

完成

押し入れDIY完成

やっと!ちゃんとしたスペースに変身!

でもなんだか照明とかいろいろ間違ってる。仏間か!!!!

無機質さの残るスペースにあしらいを

グレードアップするために、ちょっとしたあしらいを取り入れましょう。

IMG_2737

みどり大切ですね、空気が変わります。

IMG_2746

Macは上のスペースに置いて。
ペンタブやらなんやらはパソコンの下に収納。
ライトはニトリで激安な照明を入手してきました。

さらに。

ねこが居るとますます良い感じになりますよ(ちょっと散らかしてるが)

DIY棚と猫

以上、私がチャレンジしたDIY記録でした。
この後数ヶ月で引っ越し、またPCスペースに悩む日々なのでいつかまた自分ごのみのDIYできればいいなと思います。

※Web屋のみなさんはPC机はどれくらいのサイズをお使いですか?よかったらTwitterなどでお聞かせくださいませ。

 

南大阪クリエイター会に行って来たよ

南大阪や泉州に住むクリエイターの集まりに行って来ました。
参加者は、イラストレーターさん、漫画家さんや、動画クリエイターさん、貼り絵師さん、ECコンサルさん、など様々!

南大阪クリエイター会

「南大阪クリエイター会 〜どんな営業しているの〜」と題するこのイベント、開催場所は堺市!(南海本線堺駅近くのカフェパンゲアさんでした)

私はたまに勉強会などに参加しますが、出会う人つながる人は決まって梅田よりも北側に住んでいる人です。
南にはクリエーターは住んでいないのか!?と残念な気持ちになることも多かったのですが、今回は多くが泉州の方!嬉しいですね♡
そして主催者さまイラストレーターさらえみさんの影響でしょうか、絵のプロな方がほんっとに多くてめちゃくちゃテンションあがりました。

将来漫画を描いてみたい(ばあちゃんになってから自分を振り返りつつ描きたい)私は、いま電車の中で毎日一個絵を描くことにしていて、毎日ではないものの継続してかれこれ1年ほどになります。

ちょっとだけうまくなってきたやん!
これはほんまにばあちゃんになるころには絵師ちゃうん!と、伸びしろを勝手に感じていた矢先でしたので、イラストレーターさんに囲まれてときめいたのです。

コワーキングスペースのない堺市、コワーキングスペース作りたいと思っていると言ったら泉州に作りたいと思っていらっしゃるかたもいらっしゃってこれもまたときめきました。

自分がやりたいと思っていることや好きだと思っていることを実現されているかたばかりで、本題の営業のお話もそれぞれのこと聞けて良かったですが、それ以外のお話もたくさん聞くことができました、正直時間はいくらあっても足りないくらいでした、許されるならずっと話していたかったくらい。

イベントを開催してくださった運営のみなさま本当にありがとうございました。
また会いたい、次回もぜひ開催宜しくお願い致します。

混ぜてお召し上がりください!?味の調和と変化が楽しいカレー屋さんの噂を聞いて行って来た!松屋町筋近く【よそみ】

先日、美味しいカレー屋さん【よそみ】の噂を聞いて行ってきました。

image

スパイス ★★★☆☆
辛さ ★★☆☆☆
お店の雰囲気 ★★★★☆
値段 1000円程度

注文したのは混盛カレー。
見た目は、写真のとおり美しい。

image

色々な具材がのっています。
サラダにおかず的なお肉。
これを、全部混ぜて食べてくださいと言われました。

ぐるんぐるんと混ぜることはしませんでしたが、はしから掘るように混ぜつつ食べた。

味が、甘かったり酸味があったり、五味を一周できるような感じでひと皿食べ終えるまでずっとわくわくできたカレーでした。

近いうちにリピートすると思います。
(ランチタイムに突撃したらずらーり並んでいたのであきらめました。)

大阪府大阪市 常盤町2-4-9

大阪府大阪市 常盤町2-4-9

ZenFone 2 Laser でスクリーンショットを撮る方法

スマホもiPhoneタブレットもiPad miniの私が初めて手にしたAndroid【ZenFone 2 Laser】

自分の好みに寄せてゆける楽しさ、iPhoneとはまた違った感じが好きになりました。iPhpne派とかAndroid派とか口論を見かけることもありますが、私はどっちも好きになれるタイプで良かった♡

しかしながら、初めてのAndroidですので、わからない操作も幾つかあります。

そのうちのひとつ「スクリーンショットを撮る方法」がわかった!
ひょんなことからスクショ撮れたのでシェア!

どうするかというと〜〜〜〜〜〜

Androidにある下のボタン3兄弟(なんと呼べばいい?)の一番右!四角2つ重なったボタンを長押しー!!!!

本家サイトでは “すべてのアプリ” >> “設定” >> “ASUSカスタマイズ設定”から、マルチタスクボタンの項目を選択します。
とありますのでこの設定が機能しているか確かめるといいかもしれませんね!

以上です。
お試しあれ。

2016年、成し遂げたいことを洗い出したWeb屋の肉祭りに行って来た話

2016年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

と今年が開けてだいぶたってから書くのは。
昨日、Web屋の肉祭りと称する新年会が開催されたことに端を発します。

“2016年、成し遂げたいことを洗い出したWeb屋の肉祭りに行って来た話” の続きを読む

WordBench奈良でAdvanced Custom Fieldsハンズオン勉強会に参加しました

WordBench奈良に行ってきました。去年から奈良にまあまあ参加するようになりました。

新今宮から大和路快速にのれば、大阪から奈良は思ったよりあっという間です。
今日は会場が大和西大寺ということで、近鉄奈良線。

会場は簿記カフェというところでした。コーヒー付!

“WordBench奈良でAdvanced Custom Fieldsハンズオン勉強会に参加しました” の続きを読む